extera12gbf’s diary

えくすてらのグラブル日記

アルバハHLやる際の注意点【行動編】

どうも、アルバハHLソロの動画をとっている時に限って事故るHRMことえくすてらです。

最近どう空3にて無垢剣やオメガユニットの配布でアルバハHLの部屋は乱立していますね。

今回は、アルバハHLをやる際に、最低限ここだけは注意して欲しいって事を書いていこうと思います。 f:id:extera12gbf:20190311084419j:plain

【絶対にやらないで欲しいこと】

50%〜30%におけるCT技「理の超越」をくらうこと

これは絶対です。

誰か1人が受けたらゲームエンド。失敗。さようなら。

CTがたまってしまったら30%まで待つかテュポーンを打ってください。

まぁ、最近は注意喚起されているので踏むのはだいたい人のアルバハを失敗させようとしてくる荒らし位なものです。

それでも、絶対に踏まないでください。寝ぼけて踏んだとか言ってたら酒でも奢らせましょう(過激派)

【大ダメージ必須HPトリガー前での奥義チェイン等による飛ばし】

これは超越の次にやめて欲しい事です。

具体的には

・85%、55%時のキルフレアの前

・50%、40%時の無属性シリウスの前

・22%のオメガブラストの前

・15%の完全なる破局の前

ですね

ファランクス貰ってなきゃ死亡だったり、

味方のかばうを使う前に50%を踏んで主人公に無属性シリウスが当たって頭を抱えたり、

15%の破局を踏んで\(祝)壊滅状態/になったり

周りに迷惑がかかるのでそこの部分は慎重に行きましょう。

ルフレアを風パが素で受けた時とかは本当に踊りだします。

5-7-5で一句読み始めちゃいます。

討伐失敗しないように、周りと動きやHPを確認しながらアルバハはやりましょう。

【95%、70%、10%のハイスタンプ】

これ、周りの動きに影響出るので踏み越えたらちゃんとスタンプ押しましょう。

95%は自分のパーティが全員均等にダメージを受けていれば大抵踏んでますが、基本的にリロードせずに踏んだことを確認しましょう。

ここでアルバハにつく「高揚」バフは面倒なので。

70%はリロードしてアルバハにアイコン

f:id:extera12gbf:20190311081649j:plain ↑これ

が付くので、わりかしわかりやすいと思います。

これがついてたらハイスタンプを押しましょう。

次に10%ですね。

ここは全属性(無属性含む)多段攻撃のビッグバンをくらったらハイスタンプを押しましょう。

そしたら基本的にトールが来るまでは殴らずにアビリティをぽちぽちしてましょう。

10%トール担当の人は他の全員のスタンプを確認するか、アルバハのHPが5%になるまではトールを打たないでください。

あとすこしでクリアできるのにそこで失敗しておじゃん、なんてこともあります。

【ターゲティングについて】

アルバハの序盤にはターゲティングというアイコンが味方につくことがあります。

f:id:extera12gbf:20190311082251j:plain ↑これ

ついたら必ずクリアオールを使って消してください。 次のターンに吹き飛びます。

もし2回ついてクリアが無い!ってなったらチャットで 「クリアオールお願いします!」って言ってください。

他の人が使ってくれます。

壊滅するのは嫌ですもの、絶対に言いましょう。

【とりあえずファランクスをもらってから攻撃しよう】

HPトリガー以外の攻撃も痛いので、ファランクス等のカットをもらいながら攻撃しましょう。

特に75%〜70%のところでは弱点属性TA飛んできて昇天って事が本当によくあります。

ファランクス、大大大事、覚えて。

【最後に】

自発放置部屋を立てる人たちへ

自分の戦力に自信が無いけど、オメガ武器作りたいからとりあえず自発放置でやってもらおう、というのはまぁ1つの手段ではあるので、いいんです。

ただ、それをやるにしても最低限やって欲しいことがあるのでそれを書いておきます。

・開幕トール

フレンド石にトールを置いておくので開始直後に打ってください。

あると序盤楽になるので。

・ジョブ「スパルタ」で来ること

ファランクスやクリアオールを求められた時に対応するためにせめてスパルタでいきましょう。

義賊やベルセルク、レスラーや剣豪等で自発放置っていうのを見ると、入る側はせめてスパルタで来てくれってなります。

・放置なら最後まで放置して

たまーに変な所で攻撃する人いるんですよ。

で、そういう時に限って70%とか10%とかで、トールについてるデバフが消えるんです。

いい迷惑なので見てるだけにしてください。

10%で攻撃してデバフ消えて失敗した!

って文句言われても失敗した原因は放置しなかったあなたにあるので、文句言わないでください。

・クリアしたら「ありがとう」スタンプでいいのでとりあえずお礼を言っておきましょう

自分は何もせず倒してもらう、言わば「寄生プレイ」なので、相手の人が見てなくてもクリアできたらお礼を言いましょう。

何も言わずに部屋解散する人も結構いますし、気にしない人も多いと思いますが、気にする人もいます。

自分が気にしないからってやらないって言うのはちょっと違う気がするので。

人としての尊厳を保つって感じでね。

f:id:extera12gbf:20190311084319p:plain

とまぁ、以上です。

アルバハって難しいイメージがあるのか、ランクがある程度高くても自発放置とかあるんですよ。

正直、アルバハは覚えゲーです。

やらなきゃ覚えないので、怖くてもやってみましょう。 経験が一番大事なので。

この記事をきっかけに、自発放置から卒業してみてはどうでしょうか。

できなかった事ができるようになった時って楽しくないですか?

なんというか、達成感があります。

それが楽しくてグラブルやってるので、ぜひ皆さんも楽しくてしょうがない!ってなって欲しいわけで。

それでは今回はこの辺で。

よい旅を!

P.S

そろそろアルバハソロの立ち回りについて書きたい。