extera12gbf’s diary

えくすてらのグラブル日記

【祝】アルバハHLソロ達成

f:id:extera12gbf:20190301164212j:plain

どうもこんにちは、珍しく昼過ぎからブログを書くことにしました。

えくすてらです。

去年末のグラフェスにてアルバハソロの達成者が100人いないくらいだって聞いていたんですけども、アンチラの最終が来てから出張アンチラのシステムのおかげでかなり立ち回りが楽になり、続々と達成者が出ているアルバハHL。

今回は僕自身もソロ討伐に成功したので編成とか立ち回り方法とか書いていこうかなって。

とりあえず編成ですね。

僕の中で一番好きな属性の風マグナで挑戦しました。

まずは主人公から

ジョブはドクターで、アビリティ構成も

クリアオール

リヴァイヴ

ニュートリエント

と基本的な編成になっています。

(ニュートリエントについては他のドクターのリミアビよりストレングスによるバフ等を考えて入れています。)

f:id:extera12gbf:20190301143816j:plain

次にキャラ構成ですf:id:extera12gbf:20190301143437j:plain

f:id:extera12gbf:20190301143453j:plain

はい、テンプレって言ってもいいと思います。

それぞれの役割の簡単な説明としては

アンチラ(最終)

アタッカー&バフ、デバフ、ついでにヒールもできる

最終してからとにかく色々と出番が多いスーパーエルーン

正直こいつの性能がぶっ壊れたおかげでアルバハHLソロがかなり楽になった印象です(楽と言ってもミスすれば死にますが)

ユリウス

累積デバフ、ディスペル、スロウ持ち

研究の成果だ、しか言わないけどとにかく奥義ゲージ10%消費で即使用できる1アビがえらい。

たまに入る麻痺とか命中率ダウンとか恐怖に助けられる。

僕はサプチケでとりました。冗談抜きで研究の成果出てます。

ニオ(最終)

アタッカー兼バッファー

十天衆最強のバッファーです。

ニオの2アビのおかげでどれだけ火力が出ることか。

あとは4アビを切るタイミングを考える事が多い。

1アビの昏睡は1回しか入らないので、個人的にはブレイクするまでが怖い85%~75%の所で切ることが多いです。

モニカ

アタッカー、かばう役

我らが秩序の騎空団のモニモニ

バスコンで引っ張りだされたあとで55%のキルフレアを全部かばって回避したあとで50%のところで無属性シリウスを受けてもらう。

あの小さい身体に全てを預けたい。

あとは回避成功時のカウンターがえらい。

無料で取れるキャラですよ、皆さん是非取りましょう。

レナ

回復役

基本的には15%の破局以降でしかお仕事はない

主人公が落ちたら4アビで蘇生させます。

バスコンで引っ張り出されるので、75〜50の道中でバスコンをもう一度受けて後ろに下がって貰うか40%の無属性シリウスをアンチラの2アビで全部受けてもらうかの方法で15%までになんとしても後ろに下げましょう。

以上、キャラについての簡単な説明でした。

次は武器編成です

f:id:extera12gbf:20190301145747j:plain

メイン武器はリユニオン4凸がある場合はリユニオンでもいいと思います。

僕は持っていないのでエタラブ4凸で連撃を盛る感じで。

リユニオンがあるとHPに少し余裕ができるのでグリム刀が入らなくても全体のHPが22000程になるんじゃないでしょうか。

無属性ダイダロスをくらっても生きていられるHPの為にグリム刀とティア斧を入れています。

グリム刀4凸じゃないのは準備不足です。

リユニオンが欲しいです。

グリム琴とティア銃に関しては必要本数のテンプレって感じです。

正直クリティカルがないと火力不足でかなり厳しい戦いになるので、グリム琴は3本入れました。

一応この編成でもニオとアンチラのバフがあると主人公49万くらいのダメージは出しているので、大丈夫かなと。

召喚石についてf:id:extera12gbf:20190301150228j:plain

ティアマトマグナ(4凸)

フレンド石もティア4凸です。

両面マグナにする事でクリティカルとHPを盛っています。

100〜75%区間、30〜15%区間は単体攻撃なのでティアマトの幻影で避ける事が非常に多いです。

あとは45,35%の属性シリウスも躱す事ができるので、使うタイミングは結構あります。

攻撃デバフもあるので正直召喚できる時は召喚してます。

ルシフェル(4凸)

HP3000回復や攻撃バフ、ステも高いので4凸持ってたら入れましょう。

使うタイミングはアンデッドや強圧がついてない状態ならいつでも、って具合です。

雑に強い。

麒麟(3凸)

使うタイミングは難しいけど、召喚効果強いので入れてます。

アビリティの再使用可って考えていた2億倍くらい強いです。

3凸作って使ってみてください。

使用タイミングは自分がここで使うしかないかなぁ…となった時です。

テュポーン(4凸推奨)

50〜30%のオトモ

恐怖無しの時は全力攻撃で頑張って超えるしかないので、4凸して奥義ゲージ溜まるようにした方がいいです。

黄龍(3凸)

本当ならゴブロ3凸の枠

僕はゴブロ3凸を持っていないので何を入れるか悩んだ結果、黄龍入れてみっか〜wwwって感覚で入れました。

そしたら50〜30の所で召喚したおかげで抜けられました。

舐めてましたすみません。

と、こんな具合で雑な石編成でもなんとかなっちゃいました。

正直運に助けられた部分が多いです。

75〜50の間でバスコン来たおかげでフロント立て直せたり、70〜50のところでユリウスの恐怖が入ったり…

正直85〜75の間にニオの昏睡が1tで切れたり、

79%の時点でキルフレア2回無属性ダイダロス1回レギン1回くらった時は無理やんこれぇ!!って喚いてました。

それでもクリア出来たので、案外なんとかなります。

やってみたら案外クリアできるかもしれません!

皆さん是非やってみましょう!

めっちゃ楽しいです

さて、ちょっと長くなっちゃったので立ち回りについては次の記事で!

楽しくグラブルやっていきましょう!

f:id:extera12gbf:20190301152919j:plain